sushi film
2011年6月18日 19:39   投稿者:荒船泰廣
先週の事です。
ビックカメラに行ったらiPad2の在庫があるっていうんで...衝動買いしちゃいました!!

でまぁ、iPadで何かしたくて買った訳でもないので、なんだこれ何にも使えねぇな!!って最初は思ったんだけど、
あれだね、昔の人は「コンピューター。ソフトなければタダの箱」なんてね、よく言ったもんでね
iPadもアプリ入れたりカスタマイズしてく内に、なるほど便利かもなぁこれはと思ってきた!

メインで使ってるPCの他にiPadっちゅうマシンが一つ増えたわけなもんで
この二つのデータを同期させるってのがとにかく便利に使う肝ですね。

というわけでまずはブラウザのブックマークを同期させたいなぁと思ったんだけど、
iPadはiTunesの標準機能で、IEのブックマークとの同期には対応しているんだけど
普段使ってるブラウザがFirefoxなもんですから、こっちには対応してないんだよね。

どうしたもんかと思って調べたらすぐに見つかりました。
このサイトに詳しく書いてあったんだけど、「Xmarks」というブックマーク同期サービスを使って
FirefoxとIEのブックマークを同期させればいいみたいです。

FirefoxとIEを同期。
IEとiPadを同期。
つまりFirfoxとiPadが同期ってことですね!!やった!!

Xmarks」というサービスは要はブックマークの情報を全部ネット上に保存して
自動でその情報をブラウザに落としてくれるというサービス。
Firefox,IE,SafariChoromeに対応してます。
これで一度設定してしまえば、あとは普段は普通にFirefoxでブックマークを追加しても
iPadをiTunesに接続した時に自動で同期してくれます。
その逆もまたしかり。

ネットを介してのデータの共有って事はずっと昔から提唱され続けてきてるけど
初めてその便利さを感じたね。Gmailとか。
そもそも企業とかの大きなプロジェクトで同じデータを皆で扱う必要があれば、そりゃ便利でしょうが
こちとら個人ですから一台のPCで全て完結してしまいますからね。

まぁ、iPadを外に持ってってまでネットやるとか、廃人に一歩近づいたとしか思えませんけどね。
電脳化がどんどん近付いてくるなぁー!



コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sushi-film.jp/mt/mt-tb.cgi/98