sushi film
2011年6月18日 04:35   投稿者:荒船泰廣
最近firefox4にしてみたのですが、ちょこちょこインタフェースが変わってて使いづらいですねぇー。
まぁそのうち慣れるとは思うんだけど。
ただ一つだけ、これはどうにもたまらん!というのが
右クリックメニューの「新規ウィンドウで開く」と「新規タブで開く」の位置が逆になってるってとこ!

これは使いづらい!
新しいタブを開く動作がもう無意識に刷り込まれてるので、それでやるといちいち新しいウインドウが開いちゃって、イライライライラ・・・

というわけでMenu Editorというアドオンを入れて元に戻しました。
このアドオン、まぁ読んでそのままですが、メニューを編集するツールです。
今回の場合は「メインコンテキストメニュー」内にある「リンクを新しいタブで開く」と「リンクを新しいウィンドウで開く」の位置を逆にすればオッケー。

これで元に戻った!!
やっぱこっちのがしっくりくるな。


しかし、これもどうなんでしょうね。
新しいインターフェースは最初慣れないですけど、それなりに理由があってそうなってるわけで
慣れるとこっちのが断然使いやすいなーってなるわけじゃないですか。
ヴァージョンアップしたのにいつまでも昔と同じような使い方を続けていると、
いつか時代についていけなくなるのかも知れないですね。。。


コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sushi-film.jp/mt/mt-tb.cgi/97