sushi film
2010年3月16日 13:50   投稿者:荒船泰廣
やっぱりお酒は日があるうちに呑むのが最高だねー。
これから暖かくなってくに連れてどんどんお酒がおいしくなってくなぁー。
楽しみだなぁ。
まぁ冬は冬で鍋とかつつきながら一杯やるのも最高なんだけどさ!!
でもそろそろ鍋とは一度さよならかなぁ。最近暖かいもんね。

optical.jpg

それはそうと、VIDEO COPILOTのOpticalFlare買いました!!
いいわぁコレ。楽しいわぁ。
上の画像はTutorial見ながら何となくいじってみたんだけど、これ何かオブジェクトとしてはテキストとライトを並べただけだからね。
ライトを設置したらそれをもとに自動で奇麗なレンズフレアを作ってくれるAEのプラグイン、それがOptical Flareです。
文字の間からにじみ出るフレアの感じとかすごい奇麗。
もちろん設定を細かくいじれるんだけど、これがまた直観的でいじりやすいんだ。
インターフェイス的にはMagic Bulletみたいな感じなのかな、使ったことないけど。
あれも、周辺光量落ちとか、銀残しとかみたいな要素をレイヤーでどんどん追加していって
画作りをしていく感じだと思うんだけど、
Optical Flareも、光源とか、絞り羽の形とか、レンズのホコリ、キズ、とかみたいな様々な要素を重ねていってフレアのセットを作っていくんだよね。
しかもこれだけ高機能なのに、この手のプラグインとしてはめっちゃ安い。

今やってるキコのアニメでは、光の表現を沢山使いたいと思って買ったんだけど大活躍しそう。
VIDEO COPILOTはネ申ですなー!


コメントする

こんにちは、お久しぶりです、浅井です。
OpticalFlare良さそうですね!Magic Bulletは前に思わず買っちゃったんだけど、しょぼーんな感じでした。
よくよく考えたらAEの標準のエフェクトで全て出来るじゃん!みたいな。
今度プラグイントークしたいです。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sushi-film.jp/mt/mt-tb.cgi/73