sushi film
2010年4月28日 13:11   投稿者:荒船泰廣
ふと、After Effectsのプラグインを自分で作りたいと思った。

某プラグインみたいな機能自分でできるんじゃねぇ?と思って、今日からプラグインを作ろうと思う。

そういう訳でとりあえずどうすればいいんだ?と思いググってみることに。
After Effectsの開発にはとりあえずAdobeのサイトからSDKをダウンロードして利用すればいいらしい。
http://partners.adobe.com/public/developer/aftereffects/devcenter.html
英語じゃん...
そもそもSDKがよくわかんないじゃん...

SDKとは様々な機能を利用するためのツールセットらしい。
利用するって言ってもどうやってやればいいんだ!!!
と言う訳でググってみるとC++でプログラムを書いて、その中でツールキットのツール達を呼び出して使えばいいらしい。

C++かぁー。
僕が中学生の頃にトライして挫折したあれですね。うーん。
もう一度勉強してみるのか...?

と言う訳でニコニコ動画で入門動画見ながらなんとなく初めて見る。
Visual C++ 2008 Express Editionというのが無料で使えるらしいのでそれをダウンロードした。
そして動画を見つつ5分ほどで早くも一つのプログラムを作り上げる。

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    printf("hello,world\n");

    return 0;

}

あーこれ一番最初にやるやつだわー。
10年前にもやったわー。
そしてこれをコマンドプロンプトで実行すると...

画面に「hell,world」って出た!!!!!

...

...

もうプログラムできたしバッチリだろと思ってさっそくプラグインの開発に取りかかる。
ググりまくった結果、プラグイン開発について日本語で説明しているページが一つだけ見つかる。
http://bry-ful.ddo.jp/BRY/
こちらのサイトからプラグインの骨組みみたいな物がダウンロードできたのでそれをお借りして、
とりあえずそのファイルをコンパイルしてみる。
そしてできたエフェクトのファイルをAfter Effectsにぶちこんでみる。

やったー!何にも動作しないプラグインが認識された!!!!

...

...

しかし何処をどういじればどうなるのかさっぱり分からない。
これはとりあえずC++を初歩的な所から勉強して、Windowsのソフトを1個くらい作らないと駄目っぽいなー。

うーん、勉強しておけば何かと便利かも知れないし、ちょっとやってみようかな!!
というわけで何カ月先になるかは分かりませんがプラグインが完成した暁にはここで公開しようと思います。
それまでに諦めるかもしれません。
でも頑張ります。


コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sushi-film.jp/mt/mt-tb.cgi/80