sushi film
2012年6月12日 21:40   投稿者:荒船泰廣
全然注目してなかったんだけど、昨晩起きていたらTwitterのタイムラインに
「今からWWDC始るよ!」ってのが流れて来てついつい追っちゃったね。

新しいMac Book Proいいなぁー。

僕は今年の2月にMac Book Proを買ってMacに乗り換えた訳なんだけど、
かなり満足している。
MBPを気に入っているポイントはざっくり言って2つ。

1つは操作性。
まぁそれまで使っていたvaioのvistaが酷すぎたって事もあるかもしれないけど
Macは細かい部分まで、シンプルで洗練されている印象。
Macというブランドの名の下、様々な機能やアプリケーションが同じ方向を向いていて
混乱が無い。
windowsはブランドではなくて、あくまで誰でも参加出来るフィールドって感じで、
多くの人が参加しているから、どんなソフトウェアでもすぐ見つかるしなんでも出来るんだけど
その皆がそれぞれ思い思いの方向を向いてるから、まさにカオスというか、
すぐ、とっ散らかった状態になるんだよね。
まぁwindowsよりmacの方が良いって言いたい訳ではないんだけど。(というかどっちでもいいと思うんだけど)
とにかくMacは直感的に操作出来るようになってるしシンプルで快適だ。

もう1つは、どっちかと言ったらこちらの方が大きいんだけど、やはりデザイン。
アルミの削り出しのボディはとにかくかっこいい。
モノとして所有している喜びってのを凄く満たしてくれる。

僕は割と物持ちのいい方なので、道具には愛着を持って使って行きたい気持ち強い。
MBPは操作性もスマートだし、デザインもかっこいいし、
使っていて嬉しくなる道具だなととても思う。
HDの映像制作も、まぁ何とかできるし、現状すごく満足している。

そんなMacがさらにヴァージョンアップした。
光学ドライブを排してさらに薄くなって、スペック的にも単純にパワーアップしているし
とても高精細なディスプレイが付いた。
はっきり言ってretinaディスプレイって言っても、搭載されてるデバイスを使った事が
ないからどんなもんかわからない。

でも如何にも楽しそうだ。

別にそんな高精細でなくてもはっきり言って仕事は出来る。
たぶん誰だってそう思う。
だけど昨年iPadを買った時も最初は、こんなもん何に使うんだよと思ったけど、
かなり楽しい玩具だった。

だからretinaディスプレイもきっとそうだ。
使った事なくてメリットがよくわからない点において、新しい感覚を提供してくれるかもしれないので
ワクワクする。


ただまぁ、今回は買わないけどね。2月に買ったばっかりだし。
来年新モデルが出てお金があったら、欲しいかもなー。


コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sushi-film.jp/mt/mt-tb.cgi/102