sushi film
2010年1月17日 02:58   投稿者:荒船泰廣
今日の電車での小学生の会話


黄色い帽子(以下黄色)「お前なんか欲しいものある?」

コロコロのTシャツを来た少年(以下コロ)「...力」

黄色「え?」

コロ「力が欲しい」

黄色「え?何?権力とかって事?」

コロ「ARMSのジャバウォッキみたいな力が欲しい...」

黄色「え?物理的な話!?」

コロ「うん。すべてを破壊するような。」

黄色「へー。なんで?」

コロ「すべてを破壊するような力...そんな力があれば大切な人を守れるから...」

黄色「...」

コロ「...」


最近の小学生は大切なことを考えてますねー。
僕も力が欲しいですよー。
え?僕が欲しいのは実力とか才能とかそっちですけどねー(笑)

そんな感じで更新が空いてしまいましたがあけましておめでとうございます。
2010年も色々頑張りたいです。
よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



2009年12月30日 15:38   投稿者:荒船泰廣
事後方向になっちゃいましたけど、25日から昨日まで下北の駅前劇場でやっていた、
バジリコFバジオ「オサムシ」の劇中映像やりました。
クリスマス前後はもうこれにかかりっきりでしたね。
24日も徹夜で作業してたわけですが、深夜3時頃ふと「そういえば子どもの頃サンタさんを待って夜遅くまで頑張って起きてたなぁ」とか思い出したりして、
でも子供の頃だったからせいぜい1時時頃までしか起きてられなかったと思いますけど。
そんな事を思い出したら何かもしかして今日とかサンタさんやってくるんじゃないの?っていう気がしてきて。
自分の部屋を見渡せば、作業も切羽詰まってコンビニ弁当やらで荒れ果てた6畳半のワンルームを蛍光灯の味気ない光が照らしてて。
こんな練馬の片隅のアパートにもサンタさんは来るの?
突然玄関を開けて知らないおじいさんが入ってきたら結構ホラーだけど、感動して泣いちゃうかも。
そんな事思いながら窓の外はどんどん明るくなってサンタさんはもちろん来なくて、映像はあいかわらずやばいままで。
今頃目を覚まして枕元にプレゼントを見つけた子供達が大喜びしたりしてんのかな。
クリスマスは誰にもやってくるけど、過ごし方は人それぞれだな。

そんな感じで何とかバジリコさんは初日を迎えられ、昨日一昨日と自主映画の撮影をしてきて
今年の予定はすべて終わった...

今年も色々あった2009年。
頑張った所もあれば反省しなきゃの所もたくさんあった。
この後実家に帰って本格的に今年を振り返ってみようと思います。
そういえば今年観た映画で一番よかったのは「母なる証明」でした。

2010年はもっといい年になるように頑張りたいです。
それでは良いお年を!



2009年12月20日 15:41   投稿者:荒船泰廣


昔大好きだったアイドルの事をふと思い出して、あれそういえばあの人今なにやってるんだろうと感傷的な気持ちになる事ってありますよね。
昔はあんなに活躍していて、キラキラ輝いていて夢中にさせてくれたのに、
段々と目にすることが少なくなって、そのうちに自分も情熱が冷めてきていつしか忘れてしまっていたこと。

できることなら好きになったアイドルには末長く活躍してもらいたい。
たとえば女優さんやら本格的な歌手になって生き続けてもらいたい。
栄華を極めた人間の落ちぶれた姿を思うと無常観感じずにはいられなくて切ない。余計なお世話だと思うけど。
女優さんやら歌手になりたくてアイドルをやっていたなら、このトップからの転落はさぞ無念だろうなぁと思う。

様々なアイドル達が現れては、凄まじい光を放ち消えていく。
まるで、死の瞬間今までで一番の輝きを放つという超新星のよう。
それはとても儚い、でもだからこそ尊くて美しい瞬間。

つまり何が言いたいかというと

最近マジでAKB48に夢中だという事。





2009年12月12日 18:19   投稿者:荒船泰廣


2009年12月10日 15:23   投稿者:荒船泰廣


2009年12月 9日 13:38   投稿者:荒船泰廣


2009年12月 8日 10:45   投稿者:荒船泰廣
女子高生を主人公とした青春モノの映画や漫画なんかを見ていると
思春期の女の子の恋への憧れや性の目覚めなどを示唆する描写として
放課後の美術室でデッサン用の石膏像にキスをする、というシーンがたまに出てくる。


青春モノとしては、男子が好きな子のリコーダーを舐める、の次くらいに支持されてるシーンだと思うんだけど
実際に女子ってこういうことやるの!?
やってんのかなー?
まぁ、リコーダーを舐める男子ってのは実際にいるだろうねぇー。

あ、でも小学校の時げた箱で隠れて女子がキスしてるの見たなぁ。
女子は女子通し手繋いだり抱き合ったりしょっちゅうしてるから、
ひょんなことでチュッチュカチュッチュカやってんだろうなぁー。

ファンタジーだねぇー。


そんな感じで最近は劇団銀石のオープニング映像やってます。
なんと今日からです。

最高傑作 -Magnum Opus-
作・演出:佐野木雄太

日程:2009年12月8日(火)~13日(
会場:渋谷 ギャラリールデコ 4F
magnumopus_face.jpg
劇団銀石は夏にもやったんですが
舞台装置に絡めていく仕掛けの映像で楽しかった。
本番で、舞台美術と照明と役者さんとあと音響と絡めて映像を見た時、自分で作ったくせにうわっかっこいいと思ったね。
自分の映像がよかったってよりはトータルで空間演出としてかっこよかった。

舞台で映像を使うって事を考えた時、やっぱり空間演出のパーツとして映像を考えなきゃですよね。
映像が映画的な方になりすぎちゃうと、舞台と分離したものになってしまいますからね。
その空間に自分が置かれた時に感じる快感てのはこういったライブなものでしか味わえない醍醐味ですよね。

今回の銀石も色々仕掛けがあるので楽しい感じになってます!




2009年12月 8日 06:44   投稿者:荒船泰廣


2009年12月 7日 02:42   投稿者:荒船泰廣