sushi film
News
qui-co.(キコ)1st impression 「はなよめのまち 」の映像をやっています。
2010.3.25(木)~29(月)
王子小劇場

2010年2月 UMBERBROWNの「Everlasting Truth」のPVを制作しました。

劇団銀石第7回公演「最高傑作-Magunum Opus-の映像をやっています。
2009年12月8日(火)~13日(日)
@渋谷ギャラリールデコ 4F

味わい堂々第四回公演「最後の料理人」の映像をやっています。
2009年11月26日(木)~30日(月)
@下北沢OFFOFFシアター

2009.10 naomileさんのnewアルバム「SWEETS HOUSE ~Best Xmas Songs~」の店頭用PVを作りました。

2009.09 黄昏ガールズが水戸短編映像祭でグランプリを獲りました。

最近のコメント

・荒船泰廣: >すし君 ありがとう 続きを読む
・iwanaga: やっぱあなたは天才だ 続きを読む
・匿名: 面白いです…!猫,か 続きを読む
・田中和次朗: youさん ありがと 続きを読む
・You: 『黄昏ガールズ』見ま 続きを読む
・You: 映像もさることながら 続きを読む
・匿名: rails & ti 続きを読む
・匿名: rail & tie 続きを読む
・荒船泰廣: かなり頑張りました! 続きを読む
・iwanaga: おぉ〜ぉお 続きを読む

2012年6月17日 04:37   投稿者:荒船泰廣
監督したPVが公開されました!

以前も監督させてもらったUMBERBROWNの新曲です。


撮影は相変わらず秩父でやってきたんだけど、楽しかったなぁー。
これは当たり前のことではあるんだけど、やっぱり信頼出来る人だけを集めて製作したいもんですね。
今回は日頃から好きだなと思ってる人が集まってくれたので嬉しかった。

内容的にも好きにやらせてもらえたので楽しかったなぁ。
アンビヴァレンスな感覚のニュアンスを同居させたいなぁってのが最近のテーマの一つなので
そういう部分に今回も挑戦した。
新鮮な感覚が表現出来たらいいんだけど、この辺は模索して行きたい。

UMBERBROWNの方達は相変わらず面白い人達だったなぁー。
この人達の中学校の部活みたいなテンションが凄い好きだ。
今回のDESTINATIONも入ってるニューアルバムが8月8日リリースだそうです。
僕はお先に聞かせてもらったんだけど、凄くどの曲もよかった。
詳しくはコチラどうぞ。

ちなみにこっちは前回撮らせてもらったEverlasting TruthのPVです!
こちらも併せてご覧ください。





2012年6月12日 21:40   投稿者:荒船泰廣
全然注目してなかったんだけど、昨晩起きていたらTwitterのタイムラインに
「今からWWDC始るよ!」ってのが流れて来てついつい追っちゃったね。

新しいMac Book Proいいなぁー。

僕は今年の2月にMac Book Proを買ってMacに乗り換えた訳なんだけど、
かなり満足している。
MBPを気に入っているポイントはざっくり言って2つ。

1つは操作性。
まぁそれまで使っていたvaioのvistaが酷すぎたって事もあるかもしれないけど
Macは細かい部分まで、シンプルで洗練されている印象。
Macというブランドの名の下、様々な機能やアプリケーションが同じ方向を向いていて
混乱が無い。
windowsはブランドではなくて、あくまで誰でも参加出来るフィールドって感じで、
多くの人が参加しているから、どんなソフトウェアでもすぐ見つかるしなんでも出来るんだけど
その皆がそれぞれ思い思いの方向を向いてるから、まさにカオスというか、
すぐ、とっ散らかった状態になるんだよね。
まぁwindowsよりmacの方が良いって言いたい訳ではないんだけど。(というかどっちでもいいと思うんだけど)
とにかくMacは直感的に操作出来るようになってるしシンプルで快適だ。

もう1つは、どっちかと言ったらこちらの方が大きいんだけど、やはりデザイン。
アルミの削り出しのボディはとにかくかっこいい。
モノとして所有している喜びってのを凄く満たしてくれる。

僕は割と物持ちのいい方なので、道具には愛着を持って使って行きたい気持ち強い。
MBPは操作性もスマートだし、デザインもかっこいいし、
使っていて嬉しくなる道具だなととても思う。
HDの映像制作も、まぁ何とかできるし、現状すごく満足している。

そんなMacがさらにヴァージョンアップした。
光学ドライブを排してさらに薄くなって、スペック的にも単純にパワーアップしているし
とても高精細なディスプレイが付いた。
はっきり言ってretinaディスプレイって言っても、搭載されてるデバイスを使った事が
ないからどんなもんかわからない。

でも如何にも楽しそうだ。

別にそんな高精細でなくてもはっきり言って仕事は出来る。
たぶん誰だってそう思う。
だけど昨年iPadを買った時も最初は、こんなもん何に使うんだよと思ったけど、
かなり楽しい玩具だった。

だからretinaディスプレイもきっとそうだ。
使った事なくてメリットがよくわからない点において、新しい感覚を提供してくれるかもしれないので
ワクワクする。


ただまぁ、今回は買わないけどね。2月に買ったばっかりだし。
来年新モデルが出てお金があったら、欲しいかもなー。



2011年7月 2日 19:22   投稿者:荒船泰廣
今日も天気が良かったので、打ち合わせまで自転車で繰り出した、その帰り道の事だ。

僕はこの「平凡な日常」という言葉を体現したかのような、退屈な練馬の住宅街を走っていた。
どいつもこいつも没個性な似たような建物が並びやがって、そんな灰色一色の練馬の街に
優しい夏のトワイライト、つまり夕暮れが降ってくる・・・それはそれで風情があるなぁなんて思ってた時だ、
タングステンライトの暖かい光がこぼれるオシャンティーなカフェが突然飛び込んできた。

なんだここ!
全面ガラス張りの洗練されたデザインでありながら、ウッディな内装が全然冷たさを感じさせない。
「あぁ、このカフェはどうせオーガニックな食べ物をふるまってくれるんだな」というのが一目でまるわかりだ。そういうの好きだ。

でもよおく見るとカフェ??
2階には図書室の様な部屋も見えるし、ギャラリーの様なスペースも見える・・・
なんだこのお洒落の複合施設のような場所は・・・
看板はないのか・・・?と思い入口を見てみると・・・「まちの保育園」
え!
ここ保育園なの!?

帰って調べてみると、ここは最近できた保育園らしく、乙武さんなんかも設立に関わってる所らしい。
近隣の人達が過ごせるカフェも併設して、地域の人々のふれあいの中で子供を育てていく・・・っていうコンセプトらしい。
まちの保育園→http://machihoiku.jp/

いやぁ、なんか何でもない住宅地に突然こういう素敵な建物がポッと現れると楽しいね。

例えて言うならばぁ、
人里離れた山奥にずんずん分け入って行って、もう周りに森しかないよぉー
と思ったら突然温泉街が目の前に現れる・・・みたいな。
街とは隔離された山奥で完結してるこの小さな街の不思議な活気というかね。

つまり、この個性の枯れ果てた練馬住宅街という森をさまよっていたら
お洒落を自給自足してる小さな街に辿り着いた・・・みたいなね!!


そしてさらに調べると、この併設のカフェ「まちのパーラー」という名前らしい。
あぁー!
こないだパーラー江古田に行ったら、支店が出来ましたって貼り紙が貼ってあったけど、
ここのことかぁ!
パーラー江古田がやってるなら、おいしさは間違いないなぁ。

ちょっと気になってた事とも線が繋がって、今日は楽しい出会いだったな。
今度行ってみよう。



2011年6月18日 23:21   投稿者:荒船泰廣
冷やし中華が無性に食べたくなったので食ってきました。

hiyashi_tyuka.jpg

江古田北口にあるBEATSというバーです。
ハーフ冷やし中華セット、ナムルと生小もついて1000円。
ごましょうゆ味。レモンをかけてさっぱり食べた。
おいしかったー。
ここは冷汁も最高においしいんだけど、それは昨日食べに行って、
そしたらメニューに冷やし中華があるのを見てどうしても食べたかったので
今日食べようと心に決めていたのです。
昨日からの念願が叶った。

早く梅雨あけないかなぁー。




2011年6月18日 19:39   投稿者:荒船泰廣
先週の事です。
ビックカメラに行ったらiPad2の在庫があるっていうんで...衝動買いしちゃいました!!

でまぁ、iPadで何かしたくて買った訳でもないので、なんだこれ何にも使えねぇな!!って最初は思ったんだけど、
あれだね、昔の人は「コンピューター。ソフトなければタダの箱」なんてね、よく言ったもんでね
iPadもアプリ入れたりカスタマイズしてく内に、なるほど便利かもなぁこれはと思ってきた!

メインで使ってるPCの他にiPadっちゅうマシンが一つ増えたわけなもんで
この二つのデータを同期させるってのがとにかく便利に使う肝ですね。

というわけでまずはブラウザのブックマークを同期させたいなぁと思ったんだけど、
iPadはiTunesの標準機能で、IEのブックマークとの同期には対応しているんだけど
普段使ってるブラウザがFirefoxなもんですから、こっちには対応してないんだよね。

どうしたもんかと思って調べたらすぐに見つかりました。
このサイトに詳しく書いてあったんだけど、「Xmarks」というブックマーク同期サービスを使って
FirefoxとIEのブックマークを同期させればいいみたいです。

FirefoxとIEを同期。
IEとiPadを同期。
つまりFirfoxとiPadが同期ってことですね!!やった!!

Xmarks」というサービスは要はブックマークの情報を全部ネット上に保存して
自動でその情報をブラウザに落としてくれるというサービス。
Firefox,IE,SafariChoromeに対応してます。
これで一度設定してしまえば、あとは普段は普通にFirefoxでブックマークを追加しても
iPadをiTunesに接続した時に自動で同期してくれます。
その逆もまたしかり。

ネットを介してのデータの共有って事はずっと昔から提唱され続けてきてるけど
初めてその便利さを感じたね。Gmailとか。
そもそも企業とかの大きなプロジェクトで同じデータを皆で扱う必要があれば、そりゃ便利でしょうが
こちとら個人ですから一台のPCで全て完結してしまいますからね。

まぁ、iPadを外に持ってってまでネットやるとか、廃人に一歩近づいたとしか思えませんけどね。
電脳化がどんどん近付いてくるなぁー!




2011年6月18日 04:35   投稿者:荒船泰廣
最近firefox4にしてみたのですが、ちょこちょこインタフェースが変わってて使いづらいですねぇー。
まぁそのうち慣れるとは思うんだけど。
ただ一つだけ、これはどうにもたまらん!というのが
右クリックメニューの「新規ウィンドウで開く」と「新規タブで開く」の位置が逆になってるってとこ!

これは使いづらい!
新しいタブを開く動作がもう無意識に刷り込まれてるので、それでやるといちいち新しいウインドウが開いちゃって、イライライライラ・・・

というわけでMenu Editorというアドオンを入れて元に戻しました。
このアドオン、まぁ読んでそのままですが、メニューを編集するツールです。
今回の場合は「メインコンテキストメニュー」内にある「リンクを新しいタブで開く」と「リンクを新しいウィンドウで開く」の位置を逆にすればオッケー。

これで元に戻った!!
やっぱこっちのがしっくりくるな。


しかし、これもどうなんでしょうね。
新しいインターフェースは最初慣れないですけど、それなりに理由があってそうなってるわけで
慣れるとこっちのが断然使いやすいなーってなるわけじゃないですか。
ヴァージョンアップしたのにいつまでも昔と同じような使い方を続けていると、
いつか時代についていけなくなるのかも知れないですね。。。



2011年6月 8日 05:50   投稿者:荒船泰廣
冷汁を食べる時、
熱々のご飯に氷でキンキンに冷やした汁をかける派の人っていますよね。

恋もあれと同じですよ。

熱々のご飯とキンキンの汁が生み出す緊張感。
このコントラストが最大の魅力。
だけどいつしか熱によって氷は溶け、そして溶けた氷によって熱は奪われ、
ただのぬるい汁になるんです。

恋って、そういうものですよね。

価値観の違う二人が出会って、
お互いに刺激し合って、
でもいつか飽きるんです。

まぁ僕は、
汁も冷やすし米も冷やす派ですけどね。

だからなんだって話です。



2011年6月 5日 08:14   投稿者:荒船泰廣
昨年の12月から一切更新していないこのホームページ。
放置しすぎました!
またちょこちょこ更新していきます。

というわけでここ半年くらいでまた色々と映像を作っていました。
主に舞台ですね。
その辺の映像もおいおい載せていこうと思います。

2011年ももう6月。
半分終わろうとしてるのか・・・

年始は超暇すぎて死ぬのかな?と思ってたんだけど、いよいよ忙しさがやばくなってきました!
頑張って行きたいと思います!!!

では!



2010年12月20日 13:18   投稿者:sushi film
tasogare1.jpg 2010/3分/カラー

qui-co. 2nd birthday 『ウラの目と銀杏の村』 オープニング映像


ura02.jpg  ura03.jpg  ura04.jpg  ura05.jpg
ura06.jpg  ura07.jpg  ura08.jpg  ura09.jpg




2010年11月21日 17:00   投稿者:sushi film
donten01.jpg 2010/2分/カラー

清水那保一人芝居  「曇天少年/共震少女」 オープニング映像


donten02.jpg  donten03.jpg  donten04.jpg  donten05.jpg
donten06.jpg  donten07.jpg  donten08.jpg  donten09.jpg




1  2  3  4  5  6  7  8