sushi film
News
qui-co.(キコ)1st impression 「はなよめのまち 」の映像をやっています。
2010.3.25(木)~29(月)
王子小劇場

2010年2月 UMBERBROWNの「Everlasting Truth」のPVを制作しました。

劇団銀石第7回公演「最高傑作-Magunum Opus-の映像をやっています。
2009年12月8日(火)~13日(日)
@渋谷ギャラリールデコ 4F

味わい堂々第四回公演「最後の料理人」の映像をやっています。
2009年11月26日(木)~30日(月)
@下北沢OFFOFFシアター

2009.10 naomileさんのnewアルバム「SWEETS HOUSE ~Best Xmas Songs~」の店頭用PVを作りました。

2009.09 黄昏ガールズが水戸短編映像祭でグランプリを獲りました。

最近のコメント

・荒船泰廣: >すし君 ありがとう 続きを読む
・iwanaga: やっぱあなたは天才だ 続きを読む
・匿名: 面白いです…!猫,か 続きを読む
・田中和次朗: youさん ありがと 続きを読む
・You: 『黄昏ガールズ』見ま 続きを読む
・You: 映像もさることながら 続きを読む
・匿名: rails & ti 続きを読む
・匿名: rail & tie 続きを読む
・荒船泰廣: かなり頑張りました! 続きを読む
・iwanaga: おぉ〜ぉお 続きを読む

2010年5月 2日 02:33   投稿者:田中和次朗

江古田のsad cafeは素敵なcafe。きっと悲しい気持ちになった時、そっと差し出すティーで、その涙を乾かします・・・そんな思いで名づけた屋号に違いないと思った。違うかもしれないけどそうやって暖かいものが隠されているに違いないんだ。

無性に卓球がやりたい田中です。卓球にはある程度の自信があります。

さて、最近の荒船君ですが、髪の毛がロン毛です。おもいきり分けて、ビジュアル系のベーシストみたいな表情をしてくれてとてもうれしかったです。もう髪を切る・・・みたいな話をしていたので、今ティモテをした方がいいと思います。ティモテができるのは今のうちだと思うので、今のうちにティモテをした方がいいと思いました。

一方、安藤さんの所持しているメガネはzoffだということが判明しました。ときたましているメガネはzoffさんのメガネ。荒船君は普段メガネをかけていますが、それはどこで買ったのかというと、zoffさんです。zoffさんのメガネを買ったらしいです。

僕はと言いますと、DVDで「後楽園の母」「青梅街道精進旅行」を拝見しまして、もう、なんだか穏やかじゃない気持ちになっています。僕の心はざわざわしっぱなし。なんと素敵な・・・というざわつきでした。そして僕のメガネは・・・

 

 

 

 

 

zoffさんです。

 

3人zoffだいすき。

 

sushi film 田中

 




2010年4月28日 13:11   投稿者:荒船泰廣
ふと、After Effectsのプラグインを自分で作りたいと思った。

某プラグインみたいな機能自分でできるんじゃねぇ?と思って、今日からプラグインを作ろうと思う。

そういう訳でとりあえずどうすればいいんだ?と思いググってみることに。
After Effectsの開発にはとりあえずAdobeのサイトからSDKをダウンロードして利用すればいいらしい。
http://partners.adobe.com/public/developer/aftereffects/devcenter.html
英語じゃん...
そもそもSDKがよくわかんないじゃん...

SDKとは様々な機能を利用するためのツールセットらしい。
利用するって言ってもどうやってやればいいんだ!!!
と言う訳でググってみるとC++でプログラムを書いて、その中でツールキットのツール達を呼び出して使えばいいらしい。

C++かぁー。
僕が中学生の頃にトライして挫折したあれですね。うーん。
もう一度勉強してみるのか...?

と言う訳でニコニコ動画で入門動画見ながらなんとなく初めて見る。
Visual C++ 2008 Express Editionというのが無料で使えるらしいのでそれをダウンロードした。
そして動画を見つつ5分ほどで早くも一つのプログラムを作り上げる。

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    printf("hello,world\n");

    return 0;

}

あーこれ一番最初にやるやつだわー。
10年前にもやったわー。
そしてこれをコマンドプロンプトで実行すると...

画面に「hell,world」って出た!!!!!

...

...

もうプログラムできたしバッチリだろと思ってさっそくプラグインの開発に取りかかる。
ググりまくった結果、プラグイン開発について日本語で説明しているページが一つだけ見つかる。
http://bry-ful.ddo.jp/BRY/
こちらのサイトからプラグインの骨組みみたいな物がダウンロードできたのでそれをお借りして、
とりあえずそのファイルをコンパイルしてみる。
そしてできたエフェクトのファイルをAfter Effectsにぶちこんでみる。

やったー!何にも動作しないプラグインが認識された!!!!

...

...

しかし何処をどういじればどうなるのかさっぱり分からない。
これはとりあえずC++を初歩的な所から勉強して、Windowsのソフトを1個くらい作らないと駄目っぽいなー。

うーん、勉強しておけば何かと便利かも知れないし、ちょっとやってみようかな!!
というわけで何カ月先になるかは分かりませんがプラグインが完成した暁にはここで公開しようと思います。
それまでに諦めるかもしれません。
でも頑張ります。



2010年4月26日 22:38   投稿者:安藤優美
アンニョン!

今年に入ってから「渇き」、「息もできない」と続けてパンチの効いた韓国映画を観て、あまりにも面白かったので、ハングルの勉強を始めました。

て、いってもまだ始めたばかりなので、あいさつとか自己紹介とか、ちょっとしたことしか話せません。

なんだかんだやらなくてはいけないことがあるのに、ついつい本屋に行けば、旅行コーナーに行ってしまうし、トラベルコちゃんばっかり見てしまいます。
楽しい!!楽しいぜ!!現実逃避!!
最近はラオスに妄想旅行してます!!


今週末はPV撮影。
なので準備をそろそろせねば。


今夜はパスカルズを聴きながら、考え事します。


そうそう、近いうちにお散歩がてら、東京ジャーミイに行って来ようかなと思ってます。
あの建築様式気になります。








2010年4月17日 19:20   投稿者:安藤優美
現在、下北のOFFOFFシアターで公演中の味わい堂々さんの「ぼくらのアイドル」、今回も荒船が劇中映像を担当しています。 歴代のアイドル達がアニメになって登場するオープニング映像は必見です!! この味わい堂々の3人というのが、これまたそれぞれのキャラがたっていてですね、演劇界のキャンディーズ、いや、perfumeみたいな、そんな感じがします。 是非足をお運びください!! 先日軽ーーーいノリでポップコーンなんぞを食べながら映画を観たい気分だったので、新宿バルト9に「ブルーノ」を観に行ってきました。 以前「ボラット/栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』(2006)を観に行って爆笑しまくったので。 今回も前回程ではなかったけど、声出して笑いました。 隣にいたカップルの彼氏の方だけが大爆笑していたのは、ちょっと心配。。。 彼女の方は明らかに観終わって疲れていたからね。。。。。。



2010年3月27日 09:46   投稿者:荒船泰廣
そんなこんなで映像で参加した「はなよめのまち」が始まりました!
今回は映像オペでもついてるので毎日劇場に通ってる。
めっちゃおもしろいよ!!
あらすじを読んでピンと来た人は見に来て損はないはず。
ノスタルジーっていうのかな。
心の中にある原風景、そこに吹く風の温度とか地面の匂いとか夕暮れに滲む光とか...そういうものに触れられるはず。
僕はゲネから何回か観て既に、「はなよめのまち」がこの世のどこかに有ったのかな何てことを感じている。
きっと素敵な体験をできるはずなので、お時間に余裕のある人は王子劇場に来たらいいんやないのかな!

stage12303_1.jpg

qui-co.(キコ)1st impression
はなよめのまち
2010.3.25(木)~29(月)
王子小劇場
作・演出 小栗剛

【ストーリー】
1984年。人々がまだ、世界はひとつだと夢を見ていられた時代。
舞台は、はなよめのまち。
  
戦後、進駐軍の管轄から隠すように廃線となった線路がある。
途切れた線路の先を勇気と共に歩み、ふたつほど山を越えると、やがて、かつては駅として機能していた社(やしろ)がある。三本足の鳥居をくぐり、 あぜ道を辿れば大きな旅館が見える。

地図に無い町。はなよめのまち。
 
この町の特産品は「はなよめ」。
この町に生まれた少女は教育を施され、「はなよめ」となって売られていく。日本の特権階級の人間のために作られる、特別な花嫁。
まちは夜明け、堕ちてきた藍色に濡れる。
旋律のような喜びが、まちの女達を触発する。
ピアノの音が坂の上から漏れてきていた。女たちが生命活動を始める。土手の上を歩く花嫁たちに、農家の男たちが手を振る。
決して触れることの許されない、汚れた手が橙色の光で煤けている。
 
看護婦たちが笑っている。
春祭りが近い。
ナギは、これが最後の春祭りになるかもしれないと感じていた。それは誰にも言わなかった。
本当に本当の最後まで、言わなかった。
 
わたしたちの肌は、いつか破けてしまう。
ぼくたちは飛び散ったあたたかな飛沫を浴びて、大人になるんだ。指が5本では足りない。弱い。
 
 
ぼくは(わたしは)離れることのない手が欲しい。

■日程
3月
25日(木)19:00
26日(金)19:00
27日(土)14:00/19:00
28日(日)14:00/18:00
29日(月)14:00/18:00
*全席自由席
開場は開演の30分前です。




2010年3月26日 13:59   投稿者:安藤優美
こんにちは。安藤です。

 メンバー2人が、打破シリーズをがぶ飲みしている中、昨日は朝から歌舞伎を観に行ってきました。

 
658472.jpg
「染模様恩愛御書」という歌舞伎には珍しい衆道がメインのお話です。
今でいうボーイズラブですね。

 お話がお話で、通し狂言で解りやすい、役者が美しい。
 そんなこんなでお客さんの8~9割が女性だったように思います。
 市川染五郎さん、片岡愛之助さんの色気、半端じゃないです。

 ananは歌舞伎役者の特集をすべきです!!

個人的には市川春猿さんの色気、仕草、声色が好きです。

 とてつもなく綺麗なんだもの!

 というわけで別に遊んでばっかいるわけではありません。
 今月はPVを2本撮影しまして、1本は納品済み。
 もう1本の納品が近いので、編集真っ盛りでございます。

ではでは。




2010年3月23日 03:20   投稿者:田中和次朗

どうも、脚本に明け暮れている田中です。お世話になっております。

荒船氏が強強打破を投入したそうで、そっか、その手があったかとコンビニへ行ってまいりました。でも「強」という文字にひるみ、「眠」の方の打破を投入。コーヒーを凝縮したような味でした。

基本的に僕は飲み物、清涼飲料水が好きです。コーラからサイダー、スポーツドリンク、果汁系のものやお茶・水まで。自販機が大好きなのです。あとコーンスープも飲み比べて味の違いを楽しむこともしました。もちろんドクターペッパーやカロリーメイトの飲む方のものもおいしく飲みます。そういやカロリーメイトっていまゼリーみたいになってるんでしたっけ。あの昔のもたっとした濃厚なやつ、あれ懐かしい。

コーラはコーラでもジョルトコーラってあるんでしょうか。昔ビートたけしさんがCMやってたのが懐かしいです。あれはカフェイン2倍が売りでしたね~。あ、そうそうドリンクSMAPっていうのもあった。あれはかなり好きでした。

あとは、ミスティオ、アンバサ、がぶ飲みシリーズなどなど。

だけどまだ一つだけ手に取ったことがないものが。

缶の牛乳。たまに駅とかで「大清水」系の自販機にあったんですけど、今度見つけたらぜひ試してみたい。

あと、缶のおしるこ・・・あれにつぶつぶの白玉が入ってたらすごいんじゃないか。すごいおいしいんじゃないか。入ってなくてもおいしいけど。でもすごいおいしいんじゃないか。どですか。




2010年3月21日 00:38   投稿者:荒船泰廣
連日キコの映像に明け暮れています。
そして安藤さんは連日PVの編集に明け暮れています。
そしてタナーも連日脚本のお仕事に明け暮れてるみたいです。

そういう訳でついに強強打破を投入しました。
基本的には夜なべをして作業する事が多いので、コンビニで売っている栄養ドリンクの類は一通り試してきました。
でもああいうのって気休め程度って言うか、実際あんまり効いたなーっていう実感ないんだよね。
まぁリポビタンDとか眠気を覚ます効果はないのかもしれないけど、何か元気が出た感じがするかっていうとそれも微妙。
僕の周りにはレッドブル信者が結構いるんだけど、あれもなー、ただの炭酸飲料って感じであんまパワーをみなぎってくる感じはしないけどなー。

ただそんな栄養ドリンク達の中で、眠々打破だけはガチ。
あれは本当に効くねー。
眠気が吹っ飛ぶねー。
身体に確かに作用を及ぼしている証拠に、めっちゃお腹壊すねー。
でもできるだけ眠々打破には頼りたくない。
なぜならすごくまずいから。
まずいしお腹もめっちゃ壊すから。
眠々打破を飲むんだと思うだけでテンション下がって気持ちが少し落ち込む。
本当にまずいからさー、少し覚悟しないと飲めないんだよね...

そんな僕がついに眠々打破どころか強強打破を投入したという事は、いよいよラストスパートをかけようという気持ちです!
頑張るぞ!




2010年3月16日 13:50   投稿者:荒船泰廣
やっぱりお酒は日があるうちに呑むのが最高だねー。
これから暖かくなってくに連れてどんどんお酒がおいしくなってくなぁー。
楽しみだなぁ。
まぁ冬は冬で鍋とかつつきながら一杯やるのも最高なんだけどさ!!
でもそろそろ鍋とは一度さよならかなぁ。最近暖かいもんね。

optical.jpg

それはそうと、VIDEO COPILOTのOpticalFlare買いました!!
いいわぁコレ。楽しいわぁ。
上の画像はTutorial見ながら何となくいじってみたんだけど、これ何かオブジェクトとしてはテキストとライトを並べただけだからね。
ライトを設置したらそれをもとに自動で奇麗なレンズフレアを作ってくれるAEのプラグイン、それがOptical Flareです。
文字の間からにじみ出るフレアの感じとかすごい奇麗。
もちろん設定を細かくいじれるんだけど、これがまた直観的でいじりやすいんだ。
インターフェイス的にはMagic Bulletみたいな感じなのかな、使ったことないけど。
あれも、周辺光量落ちとか、銀残しとかみたいな要素をレイヤーでどんどん追加していって
画作りをしていく感じだと思うんだけど、
Optical Flareも、光源とか、絞り羽の形とか、レンズのホコリ、キズ、とかみたいな様々な要素を重ねていってフレアのセットを作っていくんだよね。
しかもこれだけ高機能なのに、この手のプラグインとしてはめっちゃ安い。

今やってるキコのアニメでは、光の表現を沢山使いたいと思って買ったんだけど大活躍しそう。
VIDEO COPILOTはネ申ですなー!



2010年3月 3日 01:51   投稿者:荒船泰廣
発泡酒買ったと思ったのにノンアルコールビールだった...ケアレスミス!!!!
家にあった焼酎で割ってみた...まずい!!!!
まずいで思い出したけど、青汁を最近始めて飲みました。
あれまじでまずいね!!!やばいよ!!!!吐きそうになったわ!!!!!

そんな感じで徹夜で編集とかしてるとやっぱり深夜お腹がすいてくるので、よく深夜に近所のコンビニに買い物に行く。
だからすっかりもう店員と顔見知り。
きっと、またあの頭がボサボサのニート来たよ...とか思われてるのかなぁ?

そんなすっかりおなじみの近所のコンビニだけど、一人だけすごくやな店員がいる。
その人は深夜番らしく夜行くと大体いるんだけど、なんか会計の際動きがめっちゃ早いんだよね。
ビールとかお弁当とかお菓子とか何点かレジに持ってくんだけど、

バババババババ!!!!!!!!

というものすごいスピードでバーコードを読み取り、僕が千円とか出すと強引に奪い取ってそしてまた

バババババババババババババババババ!!!!!!!!!!!!!

というものすごいスピードで釣銭を返してくる...
お前はスタープラチナか!!!!と毎回思うんだけど、
もっとゆっくりやって欲しい...
早すぎてドキドキするわ...
っていうか普通に不快だわ...

jojo.jpg
↑ぶちまけられた光一君の荷物を、スタープラチナの時を止める能力によって、バババババッ!!!と元に戻す承太郎。
ちょうどこういう感じでレジ打ちをされる。

しかしヤツのスタープラチナっぷりはとどまることを知らず、
最近では609円とかのお会計に対して、僕がまず千円を出してその後9円出そうと思い小銭入れをのぞいたタイミングで

ズダダダダダダ!!!!!!!

とレジ打ちを始め、僕が9円を出す頃にはどや顔で400円を準備しているという領域にまで達してきた...

てめぇ.........!!!!!!!!!

僕は不快な思いをしながらこれからもこのコンビニを使い続けるんだろう...




前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8